labels

2011年3月15日火曜日

なんとも

言葉も出ない日が続きます。まだまだドアホだった大学生時代の阪神淡路大震災の時は揺れまくっても寝たままで、少ししてからテレビを観て驚いた。なんのこっちゃ、よく判らなかった。で、何もできなかった。やらなかった。今回も、まったくもって、まったくよー、って感じでは、ありますし、何もできないですが、阪神淡路大震災の頃よりは、もうちょっと、いろいろと考え、東北、関東の皆さんの気持ちが、わかる、と言うのはおこがましいですが、やはり子を持った事が大きいのか、何事もリアルに胸にきてしまい、かつ、冷静でいます。今後何ができるか判りませんが、少しだけでも、何か。

そして、ここ最近、かなりネガティブに絶不調な心身だったのですが、より大変な地震、津波、原発、というのが起こったからか、身につまされる、というか、自分を振り返り、頑張ろうと思えたのか、少しポジティブになれ、自分のバランスを取る気には最低限ですが、なり、家族のバランスも少し良くなったかもしれません。なに書いてるか判らん感じですが、自分のネガティブに、今回の災害や、その他の細々も重なり、自分のバランスをとる気力が生まれた。のです。ただタイミングが合ってしまっただけのようにも思うのですが…。その後、より冷静に建設的に考えれているように思います。正直、テレビの映像を観ているとハンパなくロウになります。気になり、つい観てしまったりもします。しかし、我が家は、もっともっと小さい事ですが、自分たちの生活やこれからについて、一生懸命になっている時なのです。おそらくは、相棒も息子も。息子なんかは反抗期という形で頑張っていると思うのです。

という事で、日曜は義兄家族に息子をお願いしている間に、夫婦で下鴨神社など散歩したり、カフェしたり、ここのところでは、あり得なかった位、あえてノンビリゆっくり、過ごす時間を持ってみたり、今日月曜も子を保育園に預け、仕事はほっぽらかして、三条四条にブラブラ買い物に出掛け(仕事の銀行周りなどはありつつも)ノンビリしてみました。こういう時間でメンタルバランスは整えられるのだなー、と実感しました。まぁ、子が帰ってから、また悪さしたり、してしまったり、で叱ったりがクタびれるわけですが、子のメンタルバランスを考えると、怒っちゃいかんなぁとは思う。かなり頑張ってはるし。しかし、要領が悪いというか、要領というのがナイ、ので(ある子はあるので)、なんで怒られるのか?もしくは、怒られるのは理解できるけど、何でその悪さをしてしまったのか、自分では判ってないのだな、と思う。保育園では、やっぱり頑張ってやってる事も沢山あるみたいだし、同年代と過ごす中にも、楽しいけど、ライバルというか、いろいろ競い合ってたりはするだろうし(また、そういうのが不器用そうだし。ま、あんまり気にしてないから、ってのもあると思うけど)日々気ぃ張ってるはずで、今度は息子をリフレッシュさせてあげる日を作らないといけないなーと思う。できれば大人も我慢しないで良い(もしくは怒ってしまわない)で居れたら良いなー、とは思うけども。まぁ、小さい話ですが、自分たちには大問題な事柄について、少しずつ、やっていってるかなぁー、と。

とにかく、人間というのは、頑張らんとあかんように、できているのかもなー。面倒臭いけど。何かの為に、喜びか幸せか、何か判らんけど、何かの為に、生きてるのかなー、などと適当に思う。実際かなり面倒臭く、なんで生きてんだ、なんて、ネガティブな方向へ行きそうな、ことを思ってしまう。生まれてしまったからには、好きなことするのです。好きなことをするための努力もするのです。という事なのかなー、と。あー、また、愚駄文。

東北、関東の皆様の状況が、少しでも良くなることを、切に願っています。

0 件のコメント :

コメントを投稿