labels

2013年2月5日火曜日

2013年2月3日(日)

節分。朝なんか息子が相棒にやたら怒っていたがナンデやったかなぁ。僕だけ遅れて起きる。リビング(ダイニング兼)に行くとサリゲに相棒は洗濯や寝室の片付けなどに消える。キッチンにはヨーグルトにスプーンが刺さって置いてある。このヨーグルトは息子の薬入り。まだ薬を飲んでくれないみたいなので、薬は入ってないと嘘をついて食べさせた。薬に気付かないように二三口ヨーグルトを口に入れる。無事完了。ここのところリビングの掃除をしてなかったので掃除機を取りに行き息子にも手伝い遊びさせながら済ませる。とピンポン鳴る。バアバが恵方巻と蕎麦と吉田神社の節分豆を届けてくれる。早速息子豆まき数粒。昼少し前から松尾大社(石見神楽を観るために)、吉田神社(節分祭)、FOILギャラリー(オダジ個展)と出掛けようとするが息子は自転車に乗りたくなったようで(いつもなる。玄関以外に自転車置く所もナイしなぁ)何よりも楽しみに要求していたはずの石見神楽をアッサリ中止。驚きつつも遠出しなくて済んでホッ。それに家族で公園でノンビリできたし友達も来てたから結果良かった良かった。暫し遊んで帰宅。大人自転車に乗り換え京大経由吉田神社へ。京大にも節分的人混み。吉田神社参道はエライ人。日曜昼間だし例年より暖かいし。参道の出店ゾーンをジリジリ通りぬけ階段上がり本殿前でグイグイ来る見苦しいババア達から息子を守りつつ御参りし達磨と豆を買い、お菓子の神様にも御参りし(これまた大行列)、息子は鬼八ツ橋を買ってもらい、出店でポテト唐揚げタコ焼。僕は早く人混みから離れたかったので何処か他で昼飯を食いたかったが、こんな雰囲気も息子に味わわせるという事で。子供の頃から人混みが嫌いで地元の祭でも出店だけをダッシュでチェックして一個だけ何か買って速攻帰ってたもんなぁ。食べたら帰宅。息子帰路自転車就寝。僕はまだ食べたりないので昨日の残りスパをレトルトカレーで。息子が寝てる間に制作と思いつつもコンピュータには向かわずソファで本読みつつ考え事。してたら眠くなり昼寝。息子起床。みんなで恵方巻を食べてからマタお出かけFOILギャラリー小田島さん個展最終日にギリギリ観に行けた。とてもおもしろかった。息子も喜んでた。FOILのお兄さんも良い人で色々お話してくれた。80sポストカードを息子と一枚ずつ購入。ウチのショップカードも置いてもらう。車も停められるし物凄く来やすいので直ぐまた来たいと思った。カフェも次回ぜひ来よう。帰宅後豆まき。相棒に息子風呂&寝かしつけ任せ自室で制作してから寝る。

0 件のコメント :

コメントを投稿