labels

2010年11月10日水曜日

思考

ダイヤの乱れで遅れつつな京阪特急通勤中。なんかいろいろ考えれそう、思いつきそう、だったので、気張るが、頭が痛い、人間のインプットする情報の8割が目からだと何かで読んだような気がするので、目を閉じてみる。目を閉じ思い巡らす、など言いますが、自分の場合は、目を閉じても何も浮かんできません。目を閉じるという少し非日常な世界ではほぼ無であります。んであげく寝てしまうわけです。で、目を開けますが、車窓からの高速で流れていく景色は僕の目を異常に使い、酔うし、頭痛も酷くなります。それにほぼ無意識な感じで常に何かおもしろいものはないか?と目はキョロキョロしてしまい、動物が動くものに反応するように、自業自得でシンドイ。んで、電車嫌い、となるわけです。んで、思考。なにもない壁とか、白紙のノートとか、少しムラなんかあると最高で、そういうものを見ながら、だと、スルスルと思考できるわけです。外の景色をみたり、なんかも良いのですが、自分が動いている、というのはアカンみたいです。しかたないので、前の座席シートの格子模様を見て、考えてみます。

0 件のコメント :

コメントを投稿